夕焼けに舞う雲 あんな風になれたならいいな

こないだ病院で先生から復職の時期に関する話をされた。
3月4月くらいに一度復職したい気持ちがあったけど
それを話したときは焦らないほうがいいって言われていて、
それ以来自分からは何も言わないようにしてたんだけど。
言う気にも特になれなかったし。
今回初めて先生から言われてビックリした。
現状では9月ごろの復職を目標に7月くらいからトレーニングになるらしい。
それはカウンセラーの先生が担当してくれるみたい。
正直この生活がいつまで続くんだろうと思ってたから
なんとなく未来が見えてきたような気がしてほっとしてる。
まだわからないけどね。
ただこの生活をしてて思うのは、収入のことを気にしなければ
仕事をしないことが一番刺激がなく生きていけるってことかな。
刺激がなくてつまらない、楽でありがたい、どちらも感じる。
成長できないとも思うしゆっくり反省ができるとも思う。
私なんて一人暮らしだから24時間自分のことだけ考えていられる。
それが気楽でもあり恐ろしいほどの孤独感が襲ってくることもある。
一生このままでいたいという気持ちと
いったいいつまでこのままなのかという気持ちと。
人生は取捨選択の連続、積み重ね。
わかっていたつもりだったのに頭でも心でも理解させられた。
仕事を休む前の自分と今の自分って別人じゃないかと思う。
でもそれを誰かに聞くことができないことが悲しい。
私のことを近くで見ていた人がいないから。
こういう時一人はつらいなって思う。
だからそれを変えたいならそのための取捨選択をしないといけない・・・。
とっととアプリとか相談所行けって話なんだよね。
考えすぎなのはわかります。これが私だから仕方ない。
ミスチルのOverとかback numberのオールドファッションとか私か?って思う。

最近関門海峡ライブカメラずっと見てます。
夕焼けと海の音と観覧車の明かりが最高。
ちょこちょこ色んなとこの見てたけど今のとここの景色が一番好き。
うちの家は階数も全然低いから夕焼けがきれいに見えなくて
申し訳程度の夕焼けを見つつライブカメラの夕焼けも見てる。
あと観覧車が好きなんですよね。ロマンチックで。
ハチクロで結構印象的に描かれてた時から好きです。
竹本くんのモノローグで、
子供のころは絶叫マシーンに乗りたくて観覧車なんて何がいいのかわからなかった
でも今ならわかる気がする
好きな人とゆっくり空を横切るためにあるんだ多分
少しこわいねなんて言いながら
みたいなシーンがあったんだけどここめっちゃ好きだった。
なかなか言葉にはしないけど言葉にされたらすごく共感できることを
絵と文字にしてくれる漫画ってすごいな~と思う。
なんかいろいろ考えてたら泣きそうになってしまった。
みなとみらいの観覧車実際に見たとき感動した。
これが野宮と山田が見た景色なんだなーって。
観覧車の話一生できるかもしれん。観覧車が好きです。

そういえばアキラとあきら読了した!池井戸作品オモロイ。
この作品のカギであろうセリフ「カネは人のために貸せ」が
上巻ではわかるようでまだ真理にたどり着けない(私が)感じだったけど
下巻読み終わってめっちゃ理解できました。
あと銀行員の友達のことちょっと怖くなりました。
やっぱ仕事の話すると多少あれ?って思う価値観見受けられるもんね。
銀行は普通の企業とは違うなーって。
普通の企業って何?だし私が普通の感覚を持ち合わせてるのか?って感じだけど。
もちろんエッセンシャルワーカーには頭が上がりません。

今日めっちゃ長文になったな。
おしゃべりだからこの方が本領発揮できてて良い感じ。