急に教養が来た

今日、AKBの昔の曲をYoutubeで見かけて久しぶりに聴いた。
10年前とかの曲なんだけどもーすっごい懐かしくて胸がいっぱいになった。
その曲に特別な思い入れがあるわけでもないのになんだかわかんないけど
その頃の感覚を思い出して胸がいっぱいになるってありませんか?私はある。
そんでやっぱり自分はアイドルソングが好きだな~と思った。
いわゆる曲自体がいいものもすごく好きなんだけど
歌ってる人たちにストーリーがあるのがなんかグッとくるんだよね私は・・・。
ジャニーズも好きだけど女の子のアイドルソングもいいよね~。
AKBとか坂道系は曲がすっごくいいと思うし。
歌詞がね~だれが書いたかリアルに考えるとすっごい気持ち悪い(個人の感想)けど
いきなり鋭いフレーズが出てきてやっぱ天才なんだな~とか思う。
かわいい女の子たちが自分の一番いい笑顔で歌って踊ってるのはやっぱグッとくる。
その裏にはすごい努力やいろんな苦労があるんだと思うと余計にパフォーマンスが輝くね。
私もしかしたらアイドルオタクなのかもしれん。女の子は推しとか特にないです。
好きだと思えるものがあるのは幸せなことだよな~。

こないだ病院行ったときに休みの期間を延長することになって。
その診断書を今度出しますって言われた。なんかあんまり進捗よくなさそう。
今までは抱えてる苦しみの多くを仕事が占めてたんだけど、
その占有率が低くなった代わりに私生活の苦しみが顕在化されてしまった。
苦しみの大きさ自体が小さくなったのか大きくなったのかはわからない。
ちょうど病院に行ったときはすごく落ち込んでた時だったからよくなかったかもなって。
それに毎日本当に人と話さなくて、結構よくないと思うんだよね。
人は社会の中でしか生きられないとしみじみ感じるわ。
仕事がないわけではないから焦燥感はないけど、
でも親や友達に電話する気にもなれなくて・・・。
だから仕事に復帰して人と接したほうがいいんじゃないか?って思い始めた。
休む前と同じ状況に身を置くことになるかもしれないけど・・・。
それをかかりつけの医者に聞こうとしたけど時間がなくて聞けなかった。
働こうかなと思えているのはいいことなのかなと思う。
でもその理由が現実から目を背けるためなのは良くないかなとも思う。
あとくされなく人と話したいんだけどどこに行けばいいのか。。
突き詰めると人と話さないのがよくないと思うからやっぱ行動を起こさないと。
こういう時背中を押してくれる存在がいる人は強いなって思う。
でもそういう人が今いないっていう人生を私は取捨選択してきたから・・・。
めっちゃ暗いよーーー。でもこれが現実なんだよー。
現代にブログがあってよかった。誰かが見ていると思うと少しほっとする。
昔だったら和歌を詠んで死後に見つかったりするんでしょ?
その頃はその頃で和歌を詠んで気持ちが落ち着いてたのかなあ。。。
令和の時代でも詩歌管弦をたしなむことは教養として良いことだと思うし。。。
はあまた意味のないこと書いてる。。。

なんかね自分の時間が作れていろんなことを考えるようになってしみじみ思うのは
教養ってすごくすごく大事なものだなーと思う。
同じ出来事に遭遇しても見えるものや感じることが全然違うよね。
想像力に感受性、言葉にあらわす知識と語彙
一生をかけて培っていきたいなーと思う。人生は学びの連続ですね。
こんなん書いてるとめちゃくちゃ前向きな人みたいやんね。自分の感情がよくわからん。
今まで自分は根暗な人間だと思ってたし実際そうだったと思うけど
いろんな経験を経てかなり楽観的な人間に変わった気がする。自分比だけど。
今まで自分と出会ってくれた人たちに感謝だな。
私は本当バカだな~いつも終わってから気づくんだよな・・・。

今日はそんな感じです。これも頑張って投稿しよう。
和歌を詠んで一人で悶えてるよりは投稿するほうがいくらか気がまぎれるでしょう。