お前は青学の柱になれ

2023年になりました。
年が変わる前に総括のブログ書かなかったの初めてかもしれない。
2022年は人生で一番涙を流した年でしたね。
これまでの人生で一番ってことですが、こうなったらこの先の人生も、
生涯で一番涙を流した年となることを願います。
昨日神社行ったら今年が大厄ぽいけどね。見て見ぬ振りしたよね。
凄惨な出来事を目にするとたまに神様っているのかな?と思う。
いたとしても信仰する人々が思い描くような存在なのかな?とか思ったり。
日頃からそういうスタンスなので大厄はまあ一旦スルーしときます。
でも神社の説明書きみたいの見てたら、昔起こった大飢饉の際に
この神社(神様)は人々の心のよりどころだったみたいなことが書いてあって。
なんか胸がギュッとなりましたね。なるほどと思いました。
こんなスタンスの私が初詣に行くのもそういう気持ちによるものなんだろうな~と。
そういう存在があることは救われるよね。
昔は神社に行ってもたいして何も考えてなかったのに年取った~。

今年の目標は「相手の目を見てあいさつする」にしました。
あと私の永年の目標「仲間を増やす」今年もこれでいきます。
なんかいつからか人の目を見て話すことが苦手になっちゃったんだよね~。
こっちが見てないから相手が見てるのかわからん。
でもなんとなく今の私には大事なことのような気がして。あいさつは大事だしね。
前の会社で後輩に「あいさつって何で大事なんですか?」って聞かれて
ええー!考えたこともなかったんですけど!ってなったことがあって。
その時は用事もないのに相手と会話するチャンスじゃん!って答えたと思う。なんだそれ。
そのあと調べてみて納得したのは、自分がどういう状態か相手に伝えられるし、
相手の存在を認めて受け入れてますよ~って意思表示になるからって理由だった。
たしかに、逆にあいさつされなかったり無視されたらいやな気持ちになるしね。
相手を肯定するめちゃ簡単な方法なんですね。
あとは自分はここにいます!って意味合いもあるみたい。深いな~。
まあここまで書いてそれがなんだよって人もいるだろうけど私には響きました。
そういうわけで今年の目標達成できるよう毎日意識してこうと思います。

普段テレビ全然見なくてYoutubeばっかりなんだけど、
実家帰ってテレビ見てたらテレビおもろいな~ってなっちゃった。
格付けチェック見ててフット後藤って天才やなと思った。
やっぱ身一つでおもろいのが芸人さんですよね。芸人さんってやっぱすごい。
年始からいいもの見させてもらいました。
あとはひたすらホークス特番見てたかな。
そういえば近藤の人的補償わかるの1/9ぽいよね。マジ気が気じゃない。
もうないと思うけど馬原みたいなことになったら当時と同様にキレると思う。
千賀のあれこれで既にキレてるけどね。まじでなんなん。
もう怒り通り越して虚しいよね。人間って想像力が大事だと思う。本当に。

は~~~今年はおいしいものたくさん食べるぞ!
心身ともに健やかに過ごせますように。今年もよろしくお願いします!