備忘録2

備忘録の続き書こうとしてるけどもう忘れかけてるよ。
私の記憶力っていったいどうなってんの?

とりあえず術後2日目は病室の外まで歩くのが難しくなくなって、
気持ちが結構元気だったんだよね。
自分のことを自分でできるって幸せなことなんだなって思った。
手術当日とかうがいも一人でできなかったから。
最初に立つのに挑戦したときは失敗だったからすっごい怖かったんだけど
なんか無駄に根拠のない自信がみなぎってて2回目も立ちたいと思えたし。
こういうのは最初が肝心なんですって言われたけど、
最初あんなんだったのに2回目よう頑張ったと思わんか?って言いたくなった。
担当看護師さん違ったから事情あんまり知らなくて仕方ないけど。
あの時は嬉しかったな~。自分一人で立ち上がって歩けるとできることぐんと増えたもん。
だからこそ自分でできるのに人任せな人ってやっぱクズだなとも再確認しましたね。はい。
書いてなかったけど主治医が毎朝出勤直後なのかな?様子見に来てくれて、
めっちゃかわいらしい人だから癒されてた。
同じ病室の他の患者さんのところにも他の先生が来てて話聞こえるんだけど、
コテコテな感じの先生とか男性の先生とかでいろんな人がいるなーって。
この主治医に担当してもらえたことはめちゃくちゃ運がよかったな。
前に採血の結果について話聞いてたらほかの欄にB型って書いてて。
親から聞いてたけどこうして見るの初めてだから「B型なんですね・・・」って言ったら
「フフフ、、何型がよかったとかありますか?」って聞かれて(これがもうかわいい)
「O型がいいです、優しい感じがして・・・」って言ったら
「私・・O型なんです^^」「エ~!うらやましい・・」
みたいな会話したんだよね。なんか良くない?多分年齢も近い。

脱線してしまった、、
3日目は退院予定前日ってことで診察がありました。
手術した箇所も見た目もきれいですね~って言われてほっとした。
で、明日退院できそうですが、どうしますか?って言われて。
退院したいです。ってなって決まり。あと久しぶりにシャワーできました。
点滴がまだついてたから片腕だけビニール手袋みたいなのしたんだけど
普通にお湯が入ってきて焦った。
シャワーだけどそういう事情とかまだちゃんと動けないのもあって
30分ギリギリだった~。(1人30分の枠が決まり)
でもシャワーめっちゃ気持ちよかった。髪の毛がすっきりした。
そんでこの日は寝たんだけど、起きたら初めて起床時間過ぎてたし
なんならちょっとよだれ出して寝てましたね。急いで拭いたわ。
それまでは電気がつく前に目が覚めてたんだけど・・・安心したのかな。

で、4日目は退院、朝10時までに退院ってことで。
でも起床が6時だからめっちゃ時間あるじゃん。と思ってたけど、
やっぱテキパキ動けないから帰り支度に時間かかってギリギリに。
まあ普段からテキパキは動いてないんだけどさ、、
また主治医があいさつしてくれて、翌週診察だったからそこはアッサリ。
退院後の過ごし方の説明してくれる人とか薬剤師さん来て薬処方されたりとか。
いろいろやってたらあっという間に10時になって。
お会計のいろいろをもらって、看護師さんが忘れ物チェックしてくれて。
入院した時に腕にIDみたいなプラスチックの輪っかをつけるんだけど、
それをハサミでパチッて切ってくれた時の解放感すごかった。
あれが最大まで行くとショーシャンクの空になのかもしれん。
で、スーツケース引いたらナースステーションの出口までついてきてくれて。
ありがとうございましたと看護師さんにおを告げて会計窓口まで行きました。
そしたら迎えに来てくれた両親と合流して帰宅。

って感じでしたね~~~~~~~。
なんか後から聞いた話だと出血がひどかったそうで、
術後の状態によっては輸血の可能性もあったらしいんだよね。
でも運よく輸血なしで済んで。
私は術後数日して聞いたんだけど、両親は手術後の電話連絡で聞いてたらしく。
まあ翌日になっても病院から何の連絡もないから大丈夫だったんだと思ったらしい。
そんなたいそうなことを何も知らなかったことがちょっと怖かった。
でも本当に良かったよ。
術後の診察にも行って採血の結果見たけど術前の状態にいい感じに戻りつつあるみたい。
次回また診察してもらって経過良好だったら次からは総合病院じゃなくて
近くのクリニック(紹介してもらう予定)で定期健診になるんだって。
不思議だよね。
命を拾ってもらったような気分なんだけど、もうこの先生には会わなくなるのかーって。
まあ相手は医者だから顔を合わせないに越したことはないんだけどね。
医者という職業はすごいね。身をもって理解したわ。

とりあえず備忘録としてはこんな感じかな。。
ちょいちょい思い返してまたいろいろ書くと思う。
今もまだ本調子ではないけど在宅勤務で何とかやってます。
会社の人もみんな優しい言葉かけてくれたり実際行動に移してくれたりで
めっちゃ恵まれてるなと思いましたね、本当に。。
同じこと何度も言ってる気がするけど。。
足りない何かを欲しがることも決して悪いことではないけど
今ある幸せを真正面から受け止めることのほうが大切なことだなと思いましたね。
そして昨日より今日、今日より明日、、、

また書きます~!